ブラウザベースのIDE(FP Haskell Center free community edition)を使ってみた

haskell-cafeのメーリングリストを眺めていたらこんなのを見つけた↓
FP Haskell Center is Going Free
ブラウザベースのIDEがフリーで使えるようになったとのこと。

というわけで早速使ってみた。

  • まずは以下のURLにアクセス

We provide Server Software Development, DevOps, and Haskell Services

  • メールアドレスを入力してSignUpを押す
  • 確認メールが届くのでメールのURLにアクセスし、アカウント名とパスワードを設定したらログインできるようになる。
  • トップページからBuild Projectsを選択
  • リンクが分かりにくいところにあるけど下の方にあるNew Project Pageを選択
  • Empty ProjectにTitleをtestと入力しCreateを選択
  • 左のツリーメニューからModules > Main(src/Main.hs)を選択
  • 自動で以下のテンプレが右上のソースコード編集画面に入力される
-- | Main entry point to the application.
module Main where

-- | The main entry point.
main :: IO ()
main = do
    putStrLn "Welcome to FP Haskell Center!"
    putStrLn "Have a good day!"
  • 上メニューの再生ボタンっぽいやつを押すとコードが実行されて、右下のConsoleウィンドウに以下が出力される。
Welcome to FP Haskell Center!
Have a good day!

おー動いた!!

何がすごいって、ソースコードを編集しているとリアルタイムでMessageウィンドウに構文チェックされて文法間違いを指摘してくれる。これは勉強用に最適ジャマイカ!!