年賀状の何回やっても覚えられない宛名印刷

年末バタバタしてるので今年はちょっと早めに年賀状の準備をしてた。毎年やっても覚えられない宛名印刷の方法。Wordのバージョンが上がったりするたびにUIが変わったり、レイアウトが微妙にズレたり。ほんと不毛すぎてストレス溜まりまくりですが、とりあえずなんとかなった。

来年の備忘のためにとりあえずお世話になったリンクだけ貼っておこう。Word2013のUI操作はこちら↓
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014772

あと宛名を連名にしたりするときに微妙に位置が揃わないとかの直し方↓
はがき宛名印刷で本番印刷と個別編集【Word・ワード】
セルの分割を使って、セルの境界で揃える。

あと個人的なハマりどころとして、Windows on MacParallelsからwifi経由でなぜかプリンタが見えないのでUSBで直差しして使う。

また、宛名のフォントに游明朝とかなんとなく思いつきで使ってみたらプレビューでは表示されるのにプリンタで印刷するとズレまくるという現象があり。プリンタってフォントセンシティブなん?Wordのプレビューがおかしいだけ?まぁ洒落たことせずに疲れたので普通にMS明朝にした。おしまい。