株式の現物始めました

こないだまでは仕事がら、諸事情により個別銘柄の現物買えない立場だった。もう少し正確に言うと株式の現物の売買の度に申請して部長承認がいるという著しく制限されたルールだったので、あまりにアホらしくてやる気がなかった。なので資産運用はインサイダーのリスクがあんまない投信を積立で買って、あとはだいたいFXで遊んでた。前職を退職してもはや制約がなくなったので、今更ながら現物を物色してる。デイトレする気はないのでスイングぐらいのつもりではある。

FXはなんだかんだでかれこれ6年ぐらいになるので素人なりに市場感覚あるけど、株式の現物はまだちょっと慣れてないので手探り感。指標の読み方とかまだ分かってないけど、FX同様にとりあえず自分の資産をリスクに晒すことによって、気になって勉強する理論で、まずはとりあえず買ってみた。小型かつファンダメンタルがまともそうで多少下げても配当で安心して中期でホールドできそうな銘柄というところでテクマトリックス(3762)、朝日ネット(3834)、ヤフー(4869)、セブン銀行(8410)にしておいた。異論は認める。
情報通信に偏ってるのは、自分が理解できないものには投資するなという基本に従いまずは情報通信からにした。同じ皿に卵を盛るなとも言うので徐々に視野を広げていこうと思う。