Serverspec

Serverspec

Serverspec

Serverspecの本読んだ。serverspec作者のmizzyさん自ら書いてる本で、簡単な使い方にとどまらず、内部構造の説明とか新しい機能を追加する場合の変更方法とかまで言及してる。正直ちょっとまだ内部構造の話まで付いて行けないのでもうちょっと使いこなしてみてから読み返した方がよさそう。あと印象的なのはserverspecの開発のポリシーみたいなのが書かれてて、1つのことを上手くやるというUnixコマンド的な思想で作ってるので、いたずらに機能拡張したりとかせず、周辺ツールとの連携はやりたい人が自分でやればよいというスタンスをとってたり、自分が使わない機能は実装しない、使いたい人が実装すべきとか作者の思いを書いてるのがよいかんじです。単なる技術解説にとどまらずにこーゆーポエムっぽいのが入ってる本めずらしい。