パーフェクトRuby

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

Ruby力を上げるために読んだ。この本のいいところは文法だけにとどまらずに標準添付の組み込みツールirb/RDoc/Rake/RubyGemsや標準外でもよく使われてるツールBundler/Capistrano/YARD/Pryの解説とか周辺のエコシステムについても説明してあるのがよい。メタプログラミングの章は正直まだよくわかっていないので、もうちょっとレベル上がってから読みなおした方がよさそう。まぁ全般ざーっと読んだだけでまだ全部頭に入ってるわけじゃないけど、よくまとまってて目次から辞書的な使い方ができそうな本なので一冊手元にあったらよいかなーというかんじです。