卒研発表見学

今日は学部4年の卒研発表をやった。で、オレはバイトないし見に行こうってことで行ってきた。どこの研究室がいいとか全然わかってないしなーとか思って。一日見てたわけやけど、こんな物好きなヤツは他にはおらんかったです。よっぽどの暇人っすね。
全体的な感想としては、やっぱピンきりですなー。なんかものすごそうなことゆーてる人もおれば、そんなん1ヶ月絶対かからんやろあんたってのまで。毎回やたらと質問しまくってる先生(?)がいたので、みんなうろたえまくってたのがちょっち情けなかったっす。まぁしゃーないけどなー。そして質問されたことはまったく検討してなかったので、質問と解答がちぐはぐってのが多々あり。まぁそんなもんでしょー。とりあえず自分の持ってたイメージと実際やってたことが違った研究室がいろいろあったんで、今日一日有意義だったんじゃないかと。配属決める前にやる研究室紹介なんてのはかっこつけていいことしか言わないんで、あんまり鵜呑みにして参考にはなんないです。
全体見終わって、今のとこ第1希望は西尾研かなー。第2は村上研、第3が尾上研ってかんじ。1,2はネットワークがらみで、いろいろ聞いた結果、やっぱネットワークおもしろそうやなぁってのがあって。西尾教授は情報科学研究科長なんで、一番権力もってそうってのも要チェックです(ウソです)。村上研人気が高そうな噂を聞いてるんでそこんとこ心配。あと尾上研はVLSIとかハードウェア関係のことやってると思ってたけど、いや実際してるんやけど、全体的にモバイル環境のマルチメディア処理のためにやってるっぽいしおもろそうってかんじ。

上とはまったく関係ないんやけどネットワーク話の続きで、P2Pを携帯に応用してny風にバケツリレーするとどうなるやろーというネタを何故かえぞと検討してみた。なんでんなことになったかとゆーと、フジテレビあれは反則よねーってメッセのタイトルに書いてたらえぞからリアクションが。そして、どう転がったんかまったく謎やけど、ny話になり。あれケータイ使うとどうなるかと検討。結論。通話品質を保てない。消費電力が無駄すぎて使い物にならない。動的に変化するとトポロジーを制御するため人ごみで使うとまずフリーズ。ダメダメです。トランシーバくらいにしかならん(笑)なんとなくこーゆー意味わからん検討するクセが。こないだは一人でなんとなく、人類はそのうち核戦争で絶滅するからどうせあと200,300年しか生きひんし、真剣に温暖化問題とか、資源問題を考える必要があるんだろうかとかそーゆー検討してみたり。ちなみにこの結論は、ノストラダムスの予言で地球最後の日やと思って、お金を使いまくって遊びまくったあげく、実は滅亡しなかったときに困るので、やっぱりあかんなーって(笑)。。。うー変な人でごめんなさい。

高専会のビラ昨日寝てるうちにまんとるからメールが来てたけど、全然気付いてなかったっす。ごめよ。昨日はブログ書いてすぐ寝てもた。んで、朝から学校行ってたし。送ったけど見たってメールもセンターで止まってて終わってから気付いた。一瞬、どっかで印刷すりゃいいんちゃうかと思ったんやけど、よく考えたら演習室新システム移行のため春休み閉鎖中。図書館はプリンタ使えない。GSEもシステム更新で使えないって聞いてたし。実習棟もGSEと同じアカウントやしなー。だめじゃん。ごめんって。