祝!21歳。

今日で21になったー。この誕生日だけは当日に言うと誰も信じてくれない。まぁおかげで一回ゆーと覚えてもらえるからえーんやけど。

上の話とはまったく関係なく、今日はほんまは梅田に春服でも買いに行こーかなーとか思ってたんやけど、まぁ明日どうせ飲み会で梅田行くし明日でえーかってことで、予定がなくなったからTSUTAYAに行ってスチームボーイを借りて見てみた。あ、飲み会は高専の電気の人々。

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイ 通常版 [DVD]

この映画は公開時ちょっち気になってたんやけど、まぁタイトルどおり蒸気機関がモリモリなアニメ。ものすごーCGが感動するくらいキレイ。出てくる機械も電気じゃなくすべて蒸気機関で動いててるから、なんでも仕組みがメカニカルなかんじで、歯車やらシリンダ、バルブ、パイプ、圧力計なんかがいたるところに。このローテクな雰囲気が最高です。工学系の人ならこのかっこよさとゆーかセンスがわかるんじゃないかと。話の内容としては、蒸気機関の動力である蒸気を超高圧状態で溜めるという革新的な発明スチームボールをめぐって繰り広げられる戦いを通して、科学の進歩が常に戦争の道具として使われることへの批判を訴えかけるよーな。とにかく蒸気機関だらけの世界がかっこよすぎなんで、そこが一番重要。

で、あとよつばと届いた。やばい、このマンガおもろすぎ。書いてるんはあずまんがの人です。こーゆーほのぼの系ギャグまんがは大好き。あずまんがはアニメ版をPCで見たけど、あれもかなりおもろかったなー。

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

あとどうやら学校は11日はじまりっぽい。成績とか研究室見学もその日らしいし。