免許更新

今日は免許の更新行ってきた。羽束師の免許センターはものすごく不便なとこにあるから本試験受けるんに仮免で行きたくなる気持ちはわからんでもない。俺がとったときは友達にのっけてってもらったけど。まぁそれはさておき、朝一で行くのは嫌やったから午後からのやつにしょーってことで1時受け付けやから12時頃出よーかとか思ってたけど、起きたらもう11時回ってた(笑)んで、朝から何もせずに結局飯を食っただけで、11時50分ころうちを出て、普通やったら1時間くらいかなーとか思ったんに道が空いてたから40分くらいでついた。まぁ30分くらい待とうかとか思ってたんに、中入ってみたら既にけっこうな長さの順番待ちが...まぢですか(;´ー`)こんなに人おるとは思わんかった。早よきてよかった。免許の更新が取得日じゃなくて誕生日を基準にしてるんは春休みとか夏休みとかの集中を避けるためやと思うんやけど、まぁ2ヶ月も余裕があるとやっぱ春休みは平均よりも人が多いんかなーとか思ったり。
まぁとにかく申請書類を出して視力検査。心配してたけど、まだけっこうあれくらいなら余裕で見えそー。まぁ次3年後はどーかはおいといて。んで、写真。これは変な顔で写ると3年後悔するから気合をいれて(?)...よし、まぁ普通に写った。けっこう人の免許証とか学生証とか見るとおまえ誰ってやつおるから。で、そのあと2時間講習。長い。まぁとなりの女の子がかわいかったからよし。内容は最近法律が変わったケータイとか飲酒とかの変更点とか。あとこれから変わる予定の自動車の免許の区分。これは今日始めて聞いたけど、なんか今まで普通と大型やったんが、普通、中型、大型になるらしい。なんか今まで普通と大型の間に線を引いてたけど、トラックを作ってる自動車メーカーがどうみても大型やのに、重量とか積載量とかを大型と普通の境界線のちょっちだけ普通側のトラックを作ってるらしく。まぁ運送業界としても大型免許なしで、大型に近いトラックが走らせられるんがいいらしい。で、これがけっこう問題になってきてるから、中型ってのを間に作るんだそうです。ちなみに、その法改正が3年後くらいらしいんやけど、それより前に普通免許取った人はその後も現在と同じように普通免許で大型まがいの普通を運転してもいいらしい。
あと、なんか交通事故を起こして人生が破滅していく様を描いた映画を見させられた。なんか作りとしてはやぐら茶屋風のバブルの時代のドラマみたいなで不自然な演技にツッコミを入れたくなるようなしろものやったけど、結構事故現場とかの描写がきつくて見てて気分悪なってきた。しかもそのあと家を売り払ったり仕事を左遷させられたりついには婚約者にまで逃げられて見てて悲しくなってきた。見終わったときにはもう車なんて運転したくなくなるよーな。やから、目的としてはよくできてると思う。まぁ帰りも車で帰ったんやけど。

で、ほとんど一日潰れてうち帰ってきてちょっちテイルズをまたやって、なぜかものすごくふたつのスピカがまた読みたくなったから読んでた。そーそー昨日の晩とゆーかもう日付変わってたから今日やけど、Amazonリストマニアをあいかわらずグルグル回ってたら思わずよつばとを衝動買いしてもた。たぶん明日届くと思うけど。てかうちで買えよって話やけど。まぁ3日までバイトないし。衝動買いってのはもう欲しいと思ったときに買うもんやからそーゆーもんと言えばそーゆーもんやねんけど。たぶんその影響で唐突にスピカも読みたくなったとゆーか。そんなかんじ。