研究室へ出張とかいうおいしい話

会社命令で研究室へ行って会社紹介をしてまいりました。うちの会社はこんな会社ですよーとか、入社してからこんな仕事してましたーとか。そーゆーの。まぁ要約すると以下の2点です。新しいもの好きで飽きっぽい人はSEに向いているかもしれない。あと、会社やめても独りで生きてゆける強くたくましい人を募集しております。んー、感触としてはM1の就活の危機感のなさが若干心配です。就職氷河期ですよ?
研究室のみんなは、まぁ元気そうでなによりです。昨日は、毎年恒例の新年鍋をやってたそうです。開催場所も同様で、あそこでやってそのうち怒られるんじゃないだろうかと思いつつ、また来年もやるんだろうなぁとか思い。なんかそーゆーのいいなぁとちょっとうらやましくなりました。変わらずに残っている者に対する安心感というか。
一方、変わったことはといえば、わが情報科の新棟が建っていました。駐車場を更地にしたっきり一向に立たないなぁとか思ってたやつです。あと、光チームの先輩が助手として先生になっておりました。いつの間に。おめでとうございます。