Unix

とりあえず研究室来てみたものの、再来週まであんまりすることがなく生協で数学をつくった人びとを買って読んでみる。普通の小説だけじゃなくこーゆーマニアック系な本もわりと好き。前はブルーバックスから出てる超ひも理論とはなにかとか読んでたしwまぁ感想は後日とゆーことで。

研究室のコンピュータがSolarisなんでしばらくUnixの勉強でもしてみるつもり。大学入ってすぐに演習でSolaris使わされたときに買ったコマンドリファレンス、けっきょく必要最低限のことがわかったらそれ以上覚えようって時間もなかったもんやから。とりあえずブラウザで日本語入力の仕方がわかんないんでemacsで打って、コピペ。てかUnixではコピペは範囲選択するだけでコピーされて真ん中ボタンでペーストなのか。んなこともしらんかった。ほんまPC初心者の気分がよくわかる。メールの読み方と打ち方もコマンドだけでやるとなると大変ですねー。mewってのを教えてもらった。とりあえず可能な限りマウスを使わずキーボードだけで操作できるようにがんばるか。なんかそれが美学らしいんで。とゆーわけでしばらくすることがないんでUnixの勉強をしよーかと。あとTOEICもやけど。

高専会の新歓今年は工学部と基礎工と一緒にやるんやけど人数を集計してみたとこ50人くらいになるんだとか。なんかすごいことになってきた。収拾つくんだろうか。まぁ自己紹介とかほぼ無理やなw工学部から新入生11人で、改革は成功っすね( -.-)ノ