輪講

今日から輪講が始まった。月曜は本読みで、水曜が演習。とゆーわけで今日は本読みです。てゆーてもオレの担当じゃないんで聞いてるだけ。研究室のとなりにあるオープンラボでやってたけど人数に対して無意味に広い。てゆーか50インチくらいのディスプレイが4つ2×2で四角く並んでるのはなんだろうあれ。大画面にするにはあいだのフレームが気になるし。とりあえず今日のとこはトラヒック理論の基礎みたいなかんじやから通信ネットワーク工学でもやったから問題なし。俺のは再来週くらいかなー?途中難しすぎやからえらいこっちゃーとか思ってたけど、オレのとこは比較的やさしめかも、まだ最後まで読んでないけど。

今日はなんかISTのネットワークが死んでたみたいでネスケ起動したらウィンドウが死んだ。それでも気長に待つとOSは落ちずに制御が戻る辺りがWinとの最大の違いやな。週末世間様をさわがしてたウィルスバスター騒ぎの影響かなーとかも思ったけどまーたぶん違うでしょう。原因はわからんけどウィルスバスター騒ぎの原因はテストしてなかったらしい。ありえへんから_| ̄|○あーもうこれでトレンドマイクロの信頼もガタ落ちやなー。これからはノートンさんがんばってくれ。まぁうちはAVG使ってるけど。だってフリーやし。英語なことを除けば問題なし。しいてゆーならスキャンの速度が遅い。

でもネットが使えんかったらただの箱やなーとあらためてしみじみ思う。まぁコンソールの勉強はできるけどさー。今日はgrepとか覚えた。あと今まで何のために使うのかわからんかったバッククオート「`」の使い方を覚えた。なんかこれでくくると文字列をコマンドと解釈させるらしい。よーするにプログラムの出力として文字列を出してプログラムからコマンドラインに直接コマンドを叩くために使う。これを応用してスクリプトを書くってかんじなんかな?

JRがなんだか大変なことになっとります。帰りにJRのダイヤが乱れてるなーとは思ってたけど、まさかあんなことになってるとは。うち帰って夕刊で知った。しかも午前中やってんなー事故。あの様子じゃ明日も平常運転はしてなさそー。宝塚行きとか線路まだふさがってるし。あぁ明日は研究室の新歓やから終電ギリギリに帰るのはやめよー。

書くこといろいろでスパイラルとブラックジャックによろしくの新刊の感想はちょっちだけ。スパイラルなんだか大変なことになってきとります。巻が進めば進むほどおもろい。これ探偵物だと誤解してる人がいるけどちゃいます。ブラックジャックによろしくは精神科の続き。こっちもなかなかおもろい展開。つくづくよくできた作品やと感心するなぁ。

ブラックジャックによろしく (11) (モーニングKC)

ブラックジャックによろしく (11) (モーニングKC)