連休明け

連休明け研究室に初出勤。今日は輪講の担当に当たってるので早く行かねばとか思いつつ、チャリにも乗れんし、6時半とか奇跡的な時間に起きてみた。たぶん2月ぶりくらいやな。いつもチャリやけど歩くと駅まで35分もかかる。バス乗るくらいなら運動するさ。ただでさえランニングできんよーになったんに。

早めに行ったはずやのにJRが遅れてて乗り換えの電車が行ってもうたりでけっこうちょうどぐらいの時間についた。研究室の人々に手どうしたんといろいろつっこまれつつ、それはおいといて今日の輪講はオレの担当やった。自分がわかってても人に説明するのは難しい。高専時代にテスト前にさんざん説明してたんは大抵一対一なわけで理解度にあわせて説明しやすいんやけど、みんなに対して説明するとどうもリアクションが薄くてなぁなんかやりにくい。で、終わってから次の英語の本のコピーと分担決め。今度からはTCP/IPとか。まぁこれはさけては通れへんけど、日本語でもいいんじゃないんとか思ったり。英語の勉強やから仕方ないんやけど。ちなみにオレの当たったんは一番最後やからたぶん6月はじめあたりかなー?どっちかってと早くやって終わらしときたかったんやけどしゃーない。

で、明日研究室こなくていいよーに作ってきたVHDLの論理合成を今日中にしてしまう。CLAがちゃんと高速化されてるんを確認。なんか回路図がやけに複雑な気もするけど最適化かけた段階でAND,OR,NOTを単純に使うよりNAND,NORを使う方がいいらしくプログラムで書いた論理式よりかなり複雑な回路が生成されてる。まぁええやこっちのが何を基準にか知らんがいいみたいやから。最適化のオプションいろいろいじったらえーんやろけどデフォルトのままやから何がいいのかあんまりよくわかってないという罠。てか、ソース持ってくるのにFDで持ってきたらさすとこがなかった。どうしょーもないんで先輩に頼んでFTPであげてなんとか使えた。ほんますんません。助かりました。ありがとーございます。で、持って帰るのは自分のHPスペースにリンク貼らずにこっそりあげてみた。これならうちからダウンロードするだけ。あぁinfoseekのスペース放置してるのファイル置き場代わりに使うかなぁ。sshで研究室のパソコン外部からでもアクセスできるらしいんやけど、また今度教えてもらおう。まぁとりあえず明日研究室行かんでよくなっただけでよし。

帰りにバイト先顔出して書類を出す。んで、PLUTOをやっと買う。そーそー10円上がった♪まぁそれで一ヶ月いくら変わるんだといえばたいしてかわらんねんやけど、まぁとりあえず喜べ。で病院行く。小倉って気にしてなかったけど以外に24沿いにいろいろあんなー。急行止まらんくせして。GW明けやからかどーかしらんがやたら混んでた。1時間半くらい待たされた。まぁ急ぎでもないからえーんやけど十二国記読むし。あ、また一冊読み終わったけど上だけやから感想は下も読んでからで。わりと大きい病院やから待つのはしゃーないよねー。またレントゲンとったけどとりあえず特に問題もなくいいかんじらしいです。また来週も来てーっとさ。ギプスしてまえば後は特に治療と言うのはなさげで気合でつなげるしかないみたい。