opnet

今日からopnet輪講開始。ライセンスが4つしかないんでみんなで同時にできないのが難点。月火とか大変そう。まぁものすごーく高いソフトらしいんでしょーがないけど。さわってみた雰囲気はパレットから部品を選んで置いていって線でつないでってなかんじで全体の構成を作って、それぞれの部品の処理をCで書くっぽい。そうすると設定とかに従ってコードジェネレータがマクロとかを駆使してシミュレーションのソースを自動生成するってかんじ。とりあえずテンプレを用意してくれてるんで、そこを穴埋めしていくみたいなかんじなんやけど、人の書いたプログラムってのは往々にして何を意図してるのかわからんもんで、この変数はどういうつもりで定義したのかわからんと実際に操作する部分は書けない。あと穴埋めのとこにコメントが書いてあるけど何を期待しているのかがわからない。で、一番タチが悪いのがフレームワークからコールされるので全体のソースを見渡せるわけじゃないってこと。イベント駆動やからしゃーないんやけど。たしかに慣れるとネットワークに特化したシミュレーションのフレームワークやらライブラリはありがたいんやけど、はじめはとまどう。でも、GUIでネットワークの構成が記述できるってのはラクやなぁーこれ。UMLで書いてるみたいなかんじ。

で、帰りに新田辺で彼女とお好み焼きを食うて帰る。バイトの友達がよく食べに来るってゆーてた金太。前々から行ってみよーと思いつつもはじめて食うてみたけどけど、メニュー見て安っと思ったら小さかった。まぁうまかったしよし。てゆーかこの店朝の5時までやってんのかΣ(´□`;友達がよく来るってゆーた意味はそれか。なんとなくわかった気がする。てか研究室に上着忘れたままで帰ってもーてTシャツ1枚はさすがに寒かった。風邪引かんうちにはよ寝よー。