輪講終了

今日は朝からopnet輪講。にもかかわらず朝からJRが若干遅れてて、元々乗り換えがギリなタイミングの電車なもんやから南森町で久々に本気ダッシュ。昨日飲み会やったから遅刻したらJRが遅れててんってゆーても絶対信じてもらえなさげやし。
で、opnet輪講も特に問題なく終わり今年のOPNET of the Yearに輝きopneterの称号を手にしたのは山田氏でした。ほんまおつかれさまです。やっぱりopnetには魔物が住んでたよーです。細心の注意を払って使用すべし。

当初の予定ではもう1週あるっぽかったんに時期的にまずくなってきたからopnet輪講も終了し、すべての輪講が終わった☆あぁほんまおつかれ。これで院試勉強に専念できる...ごめんなさいウソです_| ̄|○さすがにそればっかりやる精神力はない。てか言い訳がなくなって困ったとゆーか。まぁ代わりに今週の土曜からバイトにも復帰できそうやし。なんか最近はりきって左手使いまくってたらなんか若干痛くなってきたけど。骨とゆーよか筋肉痛?まぁ勉強はぼちぼちがんばろか( -_-)ノ

というわけで昼からアルゴリズム。プログラミングはできてもアルゴリズムとゆーもんを勉強した覚えはなく、リストとかキューとかライブラリあるやん?ってかんじでプログラムを書いてたもんで。ソフトウェア開発において再発明するなとゆーのは常識で、あるものは使え、自分で作ったほうが効率も悪いし、信頼性もないとゆー意味。かといってそんなことゆーて院試をパスできるわけでもなく、自分でアルゴリズム設計する場合の考え方の幅を広げるとゆー意味でも勉強することはもちろん大事。そんなことゆーならデザインパターンもちゃんと講義で教えればえーのに。
とゆーわけで木とかの勉強をしてみた。平衡2分木とか考えた人すげーな。いや、必要性は誰しもがすぐ思いつきそうやけど、実際実装しようと思うとかなり大変そう。てか、教科書読みながら...のぁ・゜・(ノД`)・゜・mapのhashによる実装メモリリークしてますからΣ(´□`;確認したら著者のWebページにあるソースは修正されてた。

スレイヤーズの新しいの。

神坂一のセンスは最高。スレイヤーズは新聞の4コマのよーに安心して読めるとゆーか。今回のお気に入りは2つめのゴーストライフ。ゴースト退治の依頼を受けて幽霊屋敷に行くんやけど、そこにいたのは幽霊のふりをしていやがらせをしている少女。なりゆきでリナとナーガも幽霊ごっこに参加することに...とゆーバカすぎる展開が大好き。