ぜろと飲みに行く@時代屋

今日はソートとグラフをやる。クイックソートとかプログラム書いてたら使いまくるのにちゃんとアルゴリズムを勉強したのは初めて。2つの数の大小関係に基づいてソートする方式ではO(n log n)より速くすることは理論的に不可能だという証明が書いてあった。へぇ。でも実装上の工夫でさらに高速化できるという研究はたくさんなされてるんだとか。理論を勉強した上でライブラリを使うのが正しい選択。グラフはこの教科書プログラム例が他の話題に比べて極端に少なく、あっても複雑なんがどーんってかんじでわかりにくすぎ。これなら組み合わせ数学のPascalの方がましだ。説明を文章で書かれても実際にソースを見やんとわからんわけで。てか経験的に自分で書いたプログラムが一発で動くことは基本的にないわけで、そー考えるとアルゴリズムのテストはすべてのロジックを頭の中で暗算せねばならんのでつらい。まぁ他の科目に比べればこれが一番点がとれそうな気がするが。

で、今日はぜろが城陽に帰ってくるので早めに帰って時代屋へ。結局みんな都合が悪くて二人だけなんやけど。暇人俺らだけ?てかみんな何してんだ。時代屋は良心的なお店でバイトの飲み会とかもよくやる。ぜろ曰く、こんなのが新田辺にあるのはもったいない梅田に欲しい。だそうです。枝豆100円ですから。てか枝豆を焼くとなかなか香ばしくて豆の味が強くなって新たな発見。

明日からバイト復活がんばるかー。