SHARP

今日はSHARPの見学行ってきた。天理です。現地に行く前にバイト先によって四日間の奇蹟を買ってみた。院試勉強しろよとかそこつっこまないよーに。で、天理駅からSHARPまではバスやけどなぜか実費。いや、SHARPマイクロバスくらいよこせ。

はじめは液晶とかその他の最先端技術の展示コーナーへ。液晶がどーやって画面を表示しているかとか生産工程だとか。あとヘルシオ。これほんますごい。うわさの水で焼くオーブンってやつです。一度店頭で実演販売を見ると買わずにはいられないとゆーやつです。てか液晶も家電用の量産タイプ以外のものすごー高繊細なやつとかもあって。へぇ。そんなことよりも案内のお姉さんがかわいくて気になってしゃーなかったのは俺だけじゃないはず。

次は歴史資料館みたいなとこ。SHARPってシャーペンからやと思ってたら実はベルトのバックルを発明したのがはじめやったんだと。で、そのあとシャーペン。次にやったのがラジオらしいんやけど、驚いたことに創業者の早川さんは小学校を出てないから電気回路どころか満足に基礎知識もないところから輸入したラジオをばらして勉強してラジオを作ったらしい。すげぇ。そのあとテレビやら電卓やら液晶やら太陽電池などなどいろんなものを世に送り出してきたわけですが、そんな大ヒット商品の陰におもろいアイデア倒れなネタ商品が満載してたとは誰が知っていただろうか。体温計付シャーペン(でもシャーペンを脇に挟むんじゃなくなぜか取り出して使う)。ロケット型ラジオ(しかも自転車に固定用のスタンド付)。音だけテレビ(もはやテレビじゃない)。そろばん付電卓(意味なしwてか電卓が信用できんならそろばんだけでえーやん?)。SHARPヤバイおもろい。目の付けどころがSHARPだ。

で、最後に先輩が今どんな仕事してるかとかのプレゼン。XMDLとゆー独自フォーマットでケータイでビジネス文書やらその他マルチメディアコンテンツまで見られるんだとかなんだとか。結局標準規格にならんと意味ねーなとか思いつつ聞いてた。うちからは毎年30人くらいとってるらしくお得意様?企業のイメージがなんかみんな好きなことやってそうでえーなと思った。あと真似されるものを作れとゆー心意気も気に入った。