夏旅行3日目

3日目。この日は鳥取を出て島根にある足立美術館とゆーところに行った。なぜに美術館とかゆーのはたぶん2日目の晩で体力を使い切った人のためにあんまりハードなスケジュールを組むとかわいそうだとゆーことやろう。

絵心があんまりないんですごいのかどーかよくわからんけど、童話の絵とか日本画とかをいろいろ見ました。あと庭園。なんか外国の日本庭園専門誌(?)で2年連続1位を頂いたそうです。たしかに枯山水は素人目に見てもすごそうやった。窓枠を通して庭を見ると絵に見えるとゆー名所があったけど、それってただの窓やんとかツッコミはなしです。

思ったより美術館が広かったんで飯を食う時間があんまりなくて、しかも入った蕎麦屋がえらく混んでたもんやから、予定時刻に間に合わずに幹事さんに迷惑をかけました。ごめんなさい。てか混んでたので今日の分のどじょうが絶滅したみたいで名物(?)どじょうそばが食べられんかったんが残念。

で、あとは帰るだけ。途中、蒜山高原に寄ったんやけど、高原の眺めよりも蓄熱融雪システムってのが気になった。なんか夏の間に日光の熱を地中に貯めて、冬にそれで雪を溶かすのに使うみたいなことが書いてあったんやけど、地中に貯めた熱が冬までどーやってもつのかの説明がなく謎。うー、どうやって貯めてるんだろう。

で、夜の6時に研究室到着。そっからバーべキューセットを洗ったんやけど、キャンパス内って思ったほど蛇口がないもんで、あっても水まき用で、ほとんどが専用の回すやつがないと使えないとゆー仕様。まさかそんなに取水制限されてるとは。バイクの駐輪場で洗ってたら学生課の人になに洗ってんねんとか言われた。見たらわかるやんけーとか思いつつ、勝手に水を使ったのがまずかったんかしらんが、結局まぁえーけどとゆーてどっか行った。なんじゃそら。てか水道ぐらい普通に使ってえーもんやろ?ダメならじゃあこんなとこに水道を作るな。

で、北千里に着いたんがもう8時前やったもんやからツヨとマクドでクラブハウスマックを食うて帰った。

長いも焼酎やら梨やらが重かったんで駅まで迎えに来てもらって、うちに無事帰還。おつかれオレ。でもなんか楽しかったーー。