風の歌を聴け

今日は朝から日記をまとめ書きして、昼から1時間ばかしテイルズをやって昼寝。んで、夕方からバイト。昨日は荷物が重かったんで駅まで迎えに来てもらったもんやからチャリがまだ駅に置きっぱなしとゆーわけで歩きで。3時過ぎなんて暑苦しい時間帯に地味に歩いて行った。

倉木麻衣のアルバム出てたんで買ってきた。でもまだ聞いてないから感想は後で。んで、山崎まさよしが9月にベストを出すらしいんで予約しといた。旅行中はほとんど山崎まさよしGRAPEVINEしか聞いてなかったもんで。最近のマイブームとゆーか。

あ、旅行の時読んでた本。

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

村上春樹のデビュー作。初期の頃の作品をまだ読んでないとゆーのは順番的におかしいんかも知らんが、とりあえず読んでみようとゆーわけで。村上春樹特有の不思議ワールドは展開されてないけど、主人公の考え方とゆーか価値観みたいなもんは共通してるなぁと思う。でもデビュー作やから代表作の1つなだけでノルウェイの森とか世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドとかから比べれば見劣りはする。ただ、それは後の作品を読んでからデビュー作を読んだ評価であって、初版が80年くらいなことを考えると当時としては斬新な小説やと思う。独特の文章とゆーか言い回しやから。他の作品と比べて非現実的な要素が含まれてない分、価値観みたいなもんがつらつらと書き綴られてるのがいいなぁと思う。

夏休みなんか専門書とハリポタくらいしか読んでなくて全然普通の本読んでねーなぁ。せっかくやから村上春樹の続きを順番に読むかなぁ。

基礎工の院試が終わったそうで。みんなおつかれさまでした。あとけーすけが府大の院試に無事合格したそーで、おめでとー。