特紹会

朝から研究室でシミュレーションの続き。機能を追加するのに、とりあえず小さなサンプルで動作確認をしてから移植するということをよくやるんやけど、サンプル作って動いてたのに、組み込んだら問題発生というのもよくある。今回もそのひとつ。原因は自分の書いたコードでもテンプレートをインスタンス化するときにライブラリの奥底でワーニングが出るので原因の究明が困難。なんせ1つの間違いを指摘するのにインスタンス化された型に言及するので100行くらい出る。1つのメッセージが100行超えるなんてのは、まぁSTLとかboostではよくある話。だいぶ慣れたが。どうやらsize_tをunsigned intに変換しましたと主張しているみたいやけど、size_tってunsigned intじゃなかったのか??開発環境のノートでsizeof(size_t)を確認したところやはり32bit。-1を代入してもunsigned intと同じ。なぜにこれが同じものと解釈できないのか。拡張性を考慮して何段階もtypedefしてるのがまずいのか。うー。納得いかん。

夕方からバイト。今日は母店の特紹会。特紹会というのは母店のポイントカード持ってる人のみ店内の商品が2割引〜半額とかになっちゃうというすばらしい企画。といっても、もちろん本屋は定価ですが。そんなわけで平日にもかかわらずお客さんがやたら多い。俺もついでに、風邪薬を2割引きで買う。てか未だにのどが痛いのはやっぱ病院行った方がいいかも。閉店時間が30分延びてたから雑誌抜いて時間余ったらコンピュータ書の補充出そうと思いつつも結局そんな余裕なく。まぁ土曜でえーや。
ハウルのDVDが出たみたいで、やたら売れまくり。ものすごい勢いで売れてる。おそるべし宮崎駿