iPodの電源が入らないときの技

兄がTSUTAYAウルフルズコブクロの古いCDを借りてきたので、iPodに突っ込もうとしたら電源入らない。そんなときは慌てず騒がず、iPodをPCではなく電源アダプタにつなぎ、MENUと選択ボタンを同時押しで6秒以上長押ししましょう。音楽データそのままで設定がリセットされるらしい。へぇ。やってみたら復活した。iPod持ってないのにそんな技を知ってる兄が素敵。

今日もバイトは朝から。さすがに二日続けて寝過ごすと言い訳のしよーもないので、細心の注意を払い、目覚ましを3重にかけた。

今日はめずらしく一日CD/DVDの方のレジ。ハウル、キンキ、ケミストリー辺りが売れてた気が。予約データを整理してたら11/23にDEENがベストを出すのを発見→DEEN The BEST キセキ(初回生産限定盤)。なぜに今さらベストが出るのかまったくもって謎ですが、あまりの懐かしさにものすごく聞きたくなったので予約してもた。本の方は相変わらずハガレンが売れてる。JJ,ViVi,CanCamが配送の都合で先に届いたが店頭には出してはいけないらしく、結局邪魔なだけという罠。それにしてもHOPカード3倍やのに、なんだこの暇さは。こないだ特招会したばっかりやからか、並みの日曜以下の平和さ。

Cマガ12月号。特集はマルチスレッドと暗号化。暗号化はどっちかってと実装によりがちな説明でいまいちすぐ使う予定もないので意味なし。暗号化技術は数論という高度な数学なので、手順はわかっても原理は一切わかんね。暗号化は本質的には解読できないのではなく、如何に解読しにくいアルゴリズムであるかという結局計算量に依存したもので、計算機の処理能力が上がるたびに鍵のbit長を長くするといういたちごっこな現状。なんらかのブレイクスルーが必要だなぁと思う。関係ないけどオブジェクト工房のεπιστημηさんちの1.5Mモデムも逝去されたようで、しかも工事待ちとかまったくうちと同じやん。寿命はそんなもんなのかなぁとか思いました。

はてなの懸賞今度はiMacが当たるらしいので、はてな市民の人々は叫びましょう。
アップルのiMac G5欲しい!