バッテリーⅣが出るらしい

あさのあつこのバッテリーⅣの文庫版が12月下旬に発売予定らしい。角川文庫の新刊案内見てたら発見。

今日はやけに研究室の人口が少なかった気がする。飲み会明けだからだろうか。先生方もみんな出張でおらんし。やたら静か。今日も相変わらずシミュレーションを作ってましたが、待ち行列理論でやや精神を病みました。

待ち行列理論は要するに確率論なので、それらしい理由付けを捻出すればなんとなく正しいような気がします。なんとゆーか、それっぽい理論を頭の中で組み立てると、それが正しいような錯覚に陥るわけです。で、実際やってみると全然違った結果が出てくるわけで。これは確率の問題で悩んだことのある人ならみんな少なからず心当たりがあると思うが。考えれば考えるほど無限ループにはまるので少しずつ精神を病んでいきます。で、どんどんテンションが下がってきたので帰りました。おつかれ俺。