バトン×2

今日は火曜なのに先生が出張でミーティングがなく、天気も悪そうなので引きこもろうかと思ったけど、9時半に起きたら普通に晴れてるやん!?で、やっぱり学校行くことにした。一人で黙々とやるのはテンションが下がる一方なので。

シミュレーション作るのはノートでVC++使ってるが、最終的に走らせるのはUnixマシンのつもりなので移植が必要なわけで。で、まだ完成してないけど、今日先輩がgccのバージョンを上げてくれたので、とりあえず一番心配なboostライブラリの動作確認だけ先にしておく。独立にいくつか小さなサンプルがコンパイルできるのを確認。よしよし。で、作成中のプログラムがコンパイルできるか試してみると滝のようにエラーが。ぐは_| ̄|○確認したところどうやらconstな要素を持つvectorが原因の様子。なぜにこれがコンパイルできないのか。vector内の要素が初期化されるのはvectorの初期化時ではなく、vectorに要素を追加しようとした時のはずだから、追加した時点で初期化され、それ以降要素が変更されないことを保障するというのがまともな解釈だと思うんだが。従ってconst要素を持つ配列は定義と同時に初期化する必要があるが、constな要素のvectorは要素追加時に初期化して保持できるはず。...だと思うんだがコンパイル通らねーよ。追加以前に宣言しただけでエラー。てゆーかVCでコンパイル通ってるし。なんでやねんほんま_| ̄|○STLが悪いのかとSTL-portをsgiSTLに替えてみても同じく。constなしという妥協はあんまり気が進まんのやけど。うーん。まぁ妥協すればいいだけと言えばそうなんやけど。修正めんどいなぁ。

気が進まんがなんかバトン書けとうるさいので書いときます。つーかこれ何バトン?

■どっちが好き? ①東京 ②大阪
②大阪。東京は怖いと信じている田舎者。

■どっちが好き? ①沖縄 ②北海道
②どっちも行ったことないけど、なんとなく北海道。

■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
①ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ
②優しくスマイル そっとキス
なんとなく①


■どちらの人生を歩みたい?
①破滅が常に付きまとう短命タイプ
②保留しながらも長い人生
②急ぐのはあんまり好きじゃない。

■SとM。どちらかというと?
①S ②M
相手によるかなぁ。

■生まれ変わるなら?
①男がいい ②女がいい
②男のが楽そうやけど、次は女もいいかもなぁ。

■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
①かく!!!
②かかない!!!
①いや、太股くらいかけよ。ためらうことなく。

■付き合うならどっち?
①年上の落ち着いた人
②年下の甘えッ子
どっちでも可。

■告白の後okされたら??
①抱きつく 
②キスする
どっちもないが、しいていうなら①

■必要なのはどっち?
①己を磨く向上心
②人を思いやる優しさ
②自分のことばっかり考えてると大切な何かを失ってしまう気がする。

■告白されて困るのは?
①親友と思っていた人
②親友の恋人
②が特に好きでもない人だと困る。好きなら別に問題なし。

■地球最後の日です。逢えるなら?
①親友
②恋人
どっちでもいいけど、しいて言えば②

■死ぬ前に一言!
ドナー登録してないけど、臓器は自由に使ってくれてもえーよ?

■大人と感じる飲み物は?
①ビール 
②ブラックコーヒー
②普通のコーヒーは大好きやけど、ブラックは未だに飲めない。

■バトンまわす人
日記のネタがなくて困ってる人はご自由にどうぞ。

その2。ふぇちばとん。
『Q1.ずばり何フェチ?』
髪とか香りとか。目もかなぁ。

『Q2.異性を見るときまずどこをみる?』
その人が持ってる空気みたいなもの。

『Q3.最近プッシュできる部位』
プッシュできるよーなことなんぞございません。

『Q4.異性の好きな部位3つ』
①髪
②目
③背中

『Q5.フェチを感じる衣装』
セーラー服。なんかいい。

『Q6.このバトンを回す人』
ツッコミ待ちの方はご自由にどうぞ。