セキュリティセミナー

今日はODINSのセキュリティセミナーに参加。朝9時からとか空気の読めない非常識な時間から始まるので、久々に早起きしていく。が、最近やたら寒い+やたら冷たい雨のおかげでテンションだだ下がり。地球温暖化とかゆーてるのはどこのどいつだ責任者出て来いヽ(`Д´)ノウワァァン!!

で、俺とツヨとチュン(あと二人足りないw)で会場の銀杏会館へ行ったわけですが、会議室閉まってるやん。なんでやねん。...と、思ったら開いてる会議室発見!よしって入ったのはえーけど、たまたま同じフロアでやってた別の会議室に間違って入ってもたよ_| ̄|○てゆーか明らかに場違いな雰囲気やのに誰かつっこんでくれ。恥ずかしーてしゃーない。そこ力一杯つっこんでくれ。

で、事務の人に確認したところ今日のセミナーはキャンセルだと。ありえねー。とゆーわけで、しゃーなしで研究室戻ってコーヒー飲んでたわけですが、先生がどうやらコンベンションセンターに会場が変更になってたらしいとゆーので、行ってみたら普通にやってるしΣ(´□`;

午前中は初級編というわけで、最近のセキュリティ関係の事件を例に個人情報保護とかセキュリティのモラルとかそーゆーお話。結局いくら高度な技術を導入しても、それを使うのが人間である限り、どーしょうもないとゆーのが仕方ない。

フィッシングは最近有名やけど、ファーミングってのもあるらしい。HostsファイルやDNSを書き換えて、ドメイン解決の段階で不正なサイトに転送されてしまうらしい。はっきし言って個人レベルではどーしょうもないとゆーか。これを防ぐにはDNSを使わずすべてIPアドレスで通信しろとでもおっしゃるのでしょうか?

午後からは中級編というわけで、代表的な不正攻撃の方法、ファイアウォール、IDSなど技術よりな話。できれば無線LANにも触れてほしかったなぁとか個人的に思ったり。