AND検索以外の検索

今日は早く起きようとか思いつつ、朝起きると11時。全然反省の色なし。今日も昼からバイト。あぁなんか最近非生産的が日が多い気がする。

雨やからバイト行くのんめんどいなぁと思いつつ。特に止む気配もなく。今日は一日雨ですか。バイトは日曜なのでお客さん多し。日曜なんで入荷はなし。幼年誌がよく売れる。まぁ4月号は付録も気合入ってますからね。NHK系テキスト4月号は明日入荷。これもかなり数が多く気合入りまくりなかんじ。ダ・ヴィンチ・コードは順調。

就職関連本の在庫調査。激しくめんどい。

Google関連本は最近いろいろ増えてきたけど、知的生き方文庫から出たのがなんかいっぱい来た→グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)。立ち読みしてみる。恥ずかしながら、普段AND検索しか使ってないので、単純なAND検索以外の方法を覚えるとなんかテクった気分になる。例えば、OR検索は|で左に指定した方が優先順位が高くなるとか。特定の語句を除外したいときは頭に-をつけるとか。勝手に単語を分解して検索してしまうのを禁止するには""でくくると完全一致検索になるとか。確かにGoogleは単語勝手に分解して検索してくれるよなぁ。AND検索しか使ってない人には、まぁ知ってると役に立つんじゃないかと。従来のGoogle本と比べて特に新しさはないので知ってる人には特に意味なし。

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)は3月下旬ということでしたが、31日だそうです。1巻は読んだけど買ってないので1巻から買おうかなぁ。