FF12

起きると既に昼。あぁなんか時間を無駄にしすぎ最近。で、他にもやらなければいけないことがいろいろあるのに、AmazonFF12やれよと送りつけてくるわけ。で、バイトが夕方からなわけ。あれだ。所謂ところの大自然の摂理とか言うやつ。不可抗力。

初回特典はサントラがiTunesMusicStoreで5曲までダウンロード可能。

で、ちょっちだけやってみたわけですが。なんか今回のバトルシステムは慣れるまで大変そうだ。基本的に作戦でオート戦闘、必要に応じて随時コマンド入力みたいなかんじ?フィールド上でそのまま戦闘するんやけど、アクションRPGと見せかけて聖剣みたいに自由にゲシゲシ攻撃できるわけじゃなく、キャラは自由に動けるのにウェイトゲージがたまらないと攻撃できない。自由に動けるのに敵の攻撃避けるとか防御とかできひんのがなんかウザイ。射程から離れることはできるが。あと完全な3Dフィールドなんで視点をグリグリ動かしながら移動するのが難しい。システムは11に近いらしいんやけど、11やってねーからわかんね。まぁ慣れやと思うけど。

魔法とか技のシステムは10のスフィア盤ちっくなかんじ。魔法とかはお店で買うんやけど、ライセンスってのがないと使えない。ライセンスポイントというジョブポイントみたいなのを貯めてライセンスを取得。両方揃わないと使えない。スフィア盤との違いは盤上の現在位置という概念がないからいつでも好きな方向に成長可能。で、一番の問題は装備品にもライセンスが設定されてる。つまり、剣や鎧を買ってもライセンスがないと装備できない!!これはつらい。そして一番つらいのは、その買うためのギルは敵を倒してももらえない。今回敵はお金を落とさない。落とすか盗むかしたアイテムを売りさばいてお金を稼ぐ。まぢでΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)!?

夕方からバイト。新刊は四季報が山盛り。ワールドサッカーダイジェストの付録が付いてねーとクレームが。調べてみたらNumberについてたよorz

明日はサンデー系とマガジン系のコミックが大量に。ハヤテの新刊が出ますね。