噂のアレ

今日は豊中デー。近年まれに見るクオリティともっぱらの評判のあの授業を受けてきました。前回の反省を踏まえてノートPCを装備。うちのグループは最前列の真正面ですが、そんなこと気にせずに研究のプログラムを修正してました。うちは明らかに授業を無視してるのバレバレで態度最悪なグループで講師の人も相当いらついていたように思います。授業の最後に講師の人が、この授業で伝えたかったことは答えは一つじゃない、判断を下すには何が目的かということを忘れてはいけない。とかいう意味のことを言っていました。誠に申し上げにくいのですが、ソフトウェア設計論の講義で、日立の就活セミナーというか新人研修を行うことの方が本来の目的が忘れ去られているような気がします。無視して研究のプログラムを書いている方が本来の目的にそっているかと思われます。来週からは違う人が来るのでまともな授業をしてくれることを切に願う。