基礎論2コマはつらい

バイト終わってから学校行って飯食ってすぐ授業。前回休講になった関係で、今週は演習1コマ、基礎論2コマ。基礎論2コマはつらい。疲れで眠さも限界。でも今日はうちの助教授の担当なので寝れないという罠。RIP,OSPF,BGP,MPLSなど経路制御関係の話。MPLSが高速化のために作られたのに、実はあんまり速くはなくて、VPNとかTraffic制御とか別の使い道として普及してるてのがなんだかおもろい。てかネットワークって無駄にプロトコル多すぎ。高度な拡張が提案されまくってプロトコルが乱立し、実際に実用化されてるのは単純な方式だったりとかいう悲しげな実情。なんだか研究意味ねぇなとかは思ってても決して言わないように。
なんか今日はハードな一日だったなぁ。ぐったり。