地中海風焼きそばとお好み焼きにバジルを添えて

朝から健康診断へ。去年は建物の中だったのに、今回はなんか半分くらい外にはみ出してるんですが。雨が止んでいて本当によかった。
昼から豊中で特別講義。今日は知識の推論のお話。あれじゃあしばらく人工知能はできそうにはないなぁ。人工知能というとSF映画のせいで誤った解釈がなされてるような気がするけど、計算機はプログラムされた通り以上に動くことはないのだから、もし計算機が自分の意思を持って行動しているように見えても、それはそのようにプログラムされているだけでしかない。学習し、成長するにしても、知識が蓄積されるようにプログラムされているだけで、成長の過程そのものの枠組みを越えることはできないとか思うわけ。
授業終わってから買い出し。なんか明日情シスに配属された学部の2年生の歓迎会があるとかで、今年の学科目長のうちの研究室にいろんな雑用が降ってくるという仕様。きっと天の神様が空から雑用を降らせているに違いない。
その後、光チームの先輩2人とおってぃーとお好み焼きを食べに...って閉まってるんですがorzどうみても定休日です。本当にありがとうございました。お好み焼き食べる気満々だったのでショックを隠せない。そのまましばらくさまよい結局イタリアン。店の名前忘れた(´・ω・`)パスタとピッツァが焼きそばとお好み焼きに見えなくもないかと拡大解釈してみるテスト...いや、全然無理ですから。どうみてもイタリアン。地中海風焼きそばとお好み焼きにバジルを添えて。イタリアンとしてはおいしかったのでよし。