ActiveSyncでPCと接続

W-ZERO3をUSBでPCと接続してファイルとかコピーしたり、お気に入りフォルダとか同期とるのにActiveSyncというソフトを使うわけですが、これがなかなかのクセモノ。
まず、インストールしようとするとOutlookがデフォルトのメーラーに設定されていませんとかいうわけ。う、うぜぇ...。メールとかスケジュールとか同期するつもりないからとりあえず無視ってインストール継続すると端末と接続できねーし、インストール完了しねぇ。UZEEEEぇぇぇぇえええ。
で、気に入らんが、しゃーなしでデフォルトのメーラーに設定したらエラーメッセージは消えたが、やっぱりつながらず。なんでやねん。...マニュアルを読むとファイアーウォールではじかれるかもしらんから切ってねとか書いてある。
はぁ?...PCとUSBでつないでるだけですがヽ(;´・ω・)ノ?ファイアウォール関係なくね?と思いつつ...ログ見てみたらブロックされてたwUSBやのになんでTCPで接続してんねんorzブロックされてるIPをTrustedにしたらつながった。たぶん将来的に無線LAN接続できるようにしようとしてるに一票。今のとこサポートされてないっぽい。

その他の原因でつながらない場合はこのへん参考→http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%B4%D8%CF%A2#g4b32dcf

で、やっとこさお気に入りフォルダを移行しました。ケータイからアドレス帳の移行もせねばならんが、それはまた後でいいや。吸い出してデータ変換してつっこまないといけないらしい。それくらい店でやってくれたらいいのに、気が効かねぇ。

追記:OutlookがインストールされてないPCにインストールするとさすがにデフォルトのメーラーに設定されていませんという警告は出なかった。その場合、ファイルとお気に入りとメディアの同期のみ可。っていうか、それで十分なんですがw