韓国3日目

今日からテクニカルセッションということで、朝一から会場へ。発表自体は昼前やったんやけど人の発表を聞いてるとどんどん自信がなくなってくるわけです。途中チュートリアル講演あたりは人がたくさんいたけど、それが終わったあたりから急に人が少なくなりました。隣の部屋で招待論文を3つ続けてやってたので、みんなそっちの方に流れたのやもしれません。観客は少なめでさみしい感じでしてたが、とりあえず丸暗記でなんとか発表しました。質問もある程度想定の範囲内だったので、詰まりながらもなんとか答えました。そんなかんじで、可もなく不可もなくつつがなく終了しました。

で、昼飯を近くの定食屋(?)みたいなところで食べる。メニューが全部ハングルオンリーなので外に料理の写真が出ている店にしか入れないわけです。で、店員さんを外まで連れて行って、これって指差して注文しますwラーメンかと思ったやつはおかゆみたいなやつでした。なんとゆー料理かはわかんないですが。とりあえずおいしかったのでよし。

で、インターンの都合上、何日も休むわけにも行かないので先生を置いて一人で帰らねばならんわけで、初海外の俺にはなかなか不安なわけです。ドコモの回線がまだ生きてるので、いちおー保険に海外用のケータイレンタルしといた。事前に予約しておいたら1日105円でレンタルできるし、まぁ保険やと思えば安いもんかと。帰りは飛行機乗り継ぎの時間も余裕があんまりなく金浦→仁州間をバスで移動したり不確定要素があったりするので。

まぁなんだかんだいいつつも何事もなく成田へ到着。あとは寮へ帰るだけだと思ったら22時とかなると空港からJRが全然走ってなかったりする。東京なんて電車は5分おきにくるもんやと思ってたので、予想外。しかも乗り継ぎの電車も少なく、けっきょく寮についたのは24時。で、夜間用の出入り口のセキュリティカード持って出るのを忘れてたというオチ。同じインターン生の友達に電話して開けてもらいました。管理人さんにカード忘れるなよーと言われて、はいはいってゆってたのにおもっきり忘れてた。迷惑かけてごめんよ。そんなこんなで、まぁ無事に帰ってきた。