韓国2日目

とりあえずちょっと観光でもしようかということになり、観光地でどっか近くにいいのないかなぁとか事前に買っておいた韓国のガイドブックや現地の観光MAPなどをにらんでみたものの、よさそうなのはけっこう郊外でさすがにそこまで行って帰ってくるほどの時間はなさそうだ。よくよく読むとガイドブックにも、市内はこれといって見所がないみたいなことが書いてありましたw仕方ないので、ホテルから3kmほど離れた繁華街まで歩いていく途中にある光州郷校という寺小屋みたいなところと、光州公園みたいなところに行ってみる。まぁさしておもしろいもんでもなかったけど。
...と簡単に書いたものの、実際手元にあるのはデフォルメされた観光MAPで距離間隔はなく、細い道も乗っておらず、街の中はハングルだらけでたどり着くのはなかなか冒険。先生が方位磁石持ってなかったら迷子になってた。いや、8割方迷子やったけど。

で、繁華街で昼飯にビビンバを食べる。なんか台所にある鉄のボールに直接材料を放り込んだ豪快なかんじでしたが、なかなかおいしかったです。

そのあと地下鉄でちょっち移動してさらに市内バスに乗り証心寺に行く。やたらと登山客が多く、しかもその人たちは全然お寺に興味がなかったみたいなので、ほんとうにそのお寺が目的の証心寺であったか若干不安が残るんですが、自分の中でそれはすでに証心寺ということにしてしまって納得したのでたぶん間違いないです。空港とか駅とかホテルとかは英語通じるけど、ちょっとはずれるとハングルだらけで英語通じねぇ。しかも市内のバス停には目的地や停車の表示がなく系統の番号オンリーで、バスの運転手に聞くしかなく、行きのバスの運転手は英単語が理解できたみたいなので、なんとかなったけど、帰りのバスの運転手さんはSubwayという英単語すら通じず、たまたま乗ってたお客さんが通訳してくれなかったらどうしようもないかんじでした。
地下鉄の切符が牛乳瓶のふたみたいなICチップでなかなか興味深い物体でした。韓国は全体的に交通費が安いなぁ。地下鉄は日本円で100円くらいやし、市内バスもそれくらい。タクシーの初乗が200円くらい。やたらとバスとタクシーが走りまくってるのでなかなかに便利です。

なんだか寄り道しすぎでしたが、とりあえず会場の金大中コンベンションセンターに到着。かなりデカイ建物。レジストして、あとは晩のWelcomeレセプションまで時間つぶし。レセプションはたくさん人がいてなかなか盛大に行われましたが、料理の方は微妙。まぁ伝統音楽(?)らしきものを演奏してくれたのがなかなかよかったのでよしとしよう。