有線のLANがつながらない

ミーティングがあるというわけで、久しぶりに研究室に行きました。学校に行く前に途中で寄り道をしてヨドバシでLANボードを買いました。なぜにこんなもんを買うかというと、実はインターンシップに行く前日に突然デスクトップPCのLANボードが認識しなくなって(文字通りデバイスそのものがWindowsから見えなくなった)、とりあえず放置してインターンに行ったわけですね。で、まぁノートPCはワイヤレスでつながってるしいいやと。まぁそんなこんなで、今更買いに行ったわけです。特にギガビットもいらないので、普通の100BaseのBUFFALOのLGY-PCI-TXDやつ。860円。

で、ミーティングやって、ぷよぷよやって帰りまして、LANボードを差し替えてみたわけです。当然のごとく認識しまして、ドライバインストールしてさあ完成...と思ったらなんかつながんないわけです。どうやらIPアドレスが取得できない模様。DHCP使ってるんですが、PCとルーターと再起動してみても変わらず。おかしいなぁと思い、ノートPCからワイヤレスでルーターの管理画面にアクセスしてログを見てみますと、デスクトップPCからのコネクションを拒否してるっぽい。とりあえずここまでは到達してるのか。うーん、有線でMACアドレスフィルタリングなんてしてねぇしなぁ。仕方ないのでとりあえずDHCP無効にしてIPを固定してもてやってみても、なぜだかつながんない。うーん、なんでかなぁ。