「大人なGoogle」にがっかり

北朝鮮が核実験したとTVで大騒ぎな今日この頃。Web上ではそんな話題そっちのけでGoogleYouTube買収で持ちきり。
このニュースを聞いたとき、個人的にはがっかり。技術者集団を自負しているGoogleがただの一企業に成り下がったのだと。これとまったく反対の意見をウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)で有名なid:umedamochioさんが述べてます。

「こんなものゼロから作れば俺たちの方がいいものが作れる」という「天才的技術者の発想」より遥かに上位のところで、Googleがきちんと「正しい経営判断」を下す会社になったんだなぁ、ということである。
Googleがさらに恐ろしい会社に変貌を遂げた瞬間と言えるのではないだろうか。
GoogleがYouTube買収!!! 圧倒的に正しい戦略が迅速に執行されたのだと評価する - My Life Between Silicon Valley and Japan

企業としては正しい選択なのだろうと思う。このまま進めば、きっと現在よりももっと強大な力をもつ企業に成長するだろう。しかし、「天才的技術者の発想」よりも「正しい経営判断」を優先できるようになった「大人なGoogle」には以前のような魅力は感じられないなぁと思うのでした。