よつばと!Visual Fan Book(非売品)

コミック+CD+絵本連動プレゼント企画の非売品ミニ画集が届いた。電撃大王の表紙用イラストとかカレンダーとかCDに使ったイラストとか、あとCDの企画書の一部やよつばと世界のタイムテーブル。量的には31Pなのでたいした量じゃないです。完全に趣味の産物です。あとがきのない漫画としては、こーゆーところであとがき的な製作裏話をいっぱい書いてくれるとうれしいのだけど、そーゆーのがなかったのが残念なところ。
個人的に興味深いのはよつばと世界のタイムテーブル。引っ越してきて夏休みからはじまるよつばと世界の日付と各話の対応カレンダーが明らかに。第1話ひっこしは7/19になっており、夏休みのはじめとほとんど同じ。6巻の35話リサイクルが8/31で、ほぼ1日1話ペース。たまに1日に2話あったり、なんにもない日があったりするんだけど。まぁそれぐらいゆっくり時間が流れてますという話。