Thunderbirdのメールデータ別PCへの移行

Thunderbirdのメールデータと各種設定やアドレス帳を別のPCに移行するにはプロファイルデータをコピーするだけ。プロファイルが保存されている場所はアカウント設定を開き、メールの保存先という項目で確認できる。Profilesフォルダとprofiles.iniをコピーして移行先のPCの同じ場所に上書きすれば完了。メールデータだけではなく各種設定やアドレス帳もこれだけで移行されるので超簡単。素敵すぎ。

ちなみにThunderbirdVista対応は今月末に正式リリースされる予定のv2かららしいけど、とりあえず現状1.5でも動いてる。変更された文字コードあたりの対応が問題あるのかなぁ?よくわかんないけど。