幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

白泉社(id:hakusensha)様より頂きました。バタバタしてて読むのが遅くなってすんません。人力検索はてなの質問・回答をまとめて本にしたものです。
タイトルが既にネタですが、ネタばっかりかというとネタは意外と少なく、むしろ雑学系の話題が大半。女性専用車って男性が絶対に乗ってはいけないのか?とかお酒のアルコールはカロリー計算に含める必要がないって本当か?とか。

タイトルにもなっている幕府の作り方ですが、朝廷自体が機能してないので、とりあえず自分で勝手に征夷大将軍を名乗ればよいんじゃね?ということで既にseiitaishougun.comドメインを取得し、征夷大将軍になった人がいる模様w↓
征夷大将軍 大沢和宏のホームページ
ネタとしては日本語ドメイン名で活動しているこっちのページの方がおもしろい↓
http://征夷大将軍.jp/
「悪質なフィッシングサイトにお気を付けください!最近 「seiitaishougun」を名乗る偽サイトが活動しています。(中略)年貢の支払い先などをお間違えのないようよろしくお願い申し上げます。」というのがワロタw

ちなみにこの書籍のタイトルにもなってる元ネタとなったのはこの質問です↓
征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府… - 人力検索はてな
リンク先を読めばわかりますが、結論はひとつではなくリンク先にはいろんな意見が飛び交っています。どれが正しいというわけでもないのだから、できれば書籍化する際には他の回答も掲載して欲しかったなぁ。書籍版は1問1回答が基本で、もちろん紙面のスペースの都合もあるのだけど、ただの雑学本なら世の中に溢れているのだから質問数をいたずらに増やすよりも、質問を厳選していろんな回答があるままの方が人力検索はてなの空気がそのまま伝わってよかったんじゃないかなと若干辛口コメントです。

挿絵のはてなちゃんはなかなかよい。