今さらながら2006年を振り返って

バイト終わった後そのまま、小学校からの友達2人と3人で飲みへ@時代屋。そして若干飲み足りないので今、うちでアルコールを片手に年末から溜まってた分の日記を更新。なんとなく気になったので確認したら毎日なんかを書くというのを続けて1年半ぐらいでした。もちろんバタバタしてるときは後日にまとめて書いてるわけですが、それでもなんかしか書くというのを続けているのはよいことだなと思うのでした。基本的に城陽人の記憶は適当なので、書き留めておくと何かと役に立ちます。別に何があるわけではないのだけど、あーあのときこんなことしてたなぁと。日常のぐだぐだを書き留めてるのが半分以上な気もしますが、本ネタやW-ZERO3関係で最近は検索から来てくれる人もけっこう多くて、他の人のなんかの役に立てれば光栄だなぁと思う反面、アクセス解析付いてるんですが、なんの検索ワードから飛んできているかとかみるとご期待に添えてないことも多いみたいで、心苦しかったり。はてなの仕様上1ヶ月分のエントリ全体へのページが存在するので、それが検索にひっかかると、まったくそれぞれのコンテンツは関係のない1か月分のエントリをGoogleが横断的にキーワード検索してしまったりするのが悪いんだと思うんだけど。まぁそんなこんな考察してみたところで、今年のコンテンツの質が向上するわけでもなく、半分以上がどっちでもいい日常で、残りが本と本屋とその他もろもろになることは変わりないのであまり期待しないように。

ちなみに去年の読了本はコミックとか抜いて小説に限定すると50冊ちょいぐらいでした。年末が忙しくてほとんどコミックオンリーだったのは若干反省。1月前半は異常に忙しいのでしばらく改善できそうにないけど。そして1冊旅行中に読んでた本の読了書き忘れ発覚→村上春樹 イエローページ〈2〉 (幻冬舎文庫)(;´ー`)そして読了本を眺めてもう一度読みたいなぁと思う本がいくつか。本関係のブログを書いているとどうしても次々新しい本を読んでいくのだけど、それはちょっともったいないかなぁと思うのでした。読み捨てられていく言葉たち。そして毎日せっせとブログとして書き捨てられていく言葉たち。毎日毎日大量の本が出版され続け、絶対にすべての本を追うことなどできないのだから、もう少し大切にしていきたいなぁというのが今年のささやかな目標です。

学校の方はというと、去年は卒論提出から大学院進学、研究会、インターンシップ、国際会議で韓国とギリシャへ行ったりとにかくいろいろありました。とりあえず怪我もなく、国民の血税で旅行に行かせてもらったりでよい年だったのではないでしょうか。今年もまぁぼちぼちがんばればいいんじゃね?という程度の志の低い目標ですが、残念ながらさっそく正月から論文を書かねばならんという日本の伝統文化を無視した指令が天から降ってきています。本当にあり(ry。

あと、去年の特筆すべき点としてはやっぱりW-ZERO3[es]でしょうかねぇ。使い勝手は悪いですが、そこをカスタマイズして自分好みに仕上げるという、手がかかるけどかわいらしい子供みたいなやつです。ケータイは完成されていますが、拡張性がゼロなのでちっともおもしろみがないというか、W-ZERO3は完成どころか不具合だらけだけど、システムファイルの書き換えすらも制限をかけずにユーザーに任せたシャープは神だなwとか思うのでした。これで電波がケータイ並みに改善されたら最高なんだけどなぁ。がんがれウィルコム(´・ω・`)

まぁそんなこんなでちっともまとまっていませんが、去年はそんなかんじの一年でした。今年もぼちぼちよろしくお願いします。