ブックライナーが素敵すぎる件

新刊コミックはネギまとかxxxHoLiCとかマガジン系が出てた。あとサンデー系は明日だけど、コナンが前倒し。バイラの今月号がもう売り切れ。お客さんに聞かれて気付いた。どこ行ってもないとおっしゃってたのだが何載ってたんだろう。

そんなことより客注でお世話になってるブックライナー。今日トップにアクセスしたら、なにやらブックライナーが在庫ない場合に出版社注文代行サービスを始めているではないか。
https://www.bookliner.co.jp/manual/20_otoriyose.html
前々からやるぞという話は聞いてたのだけど、いつになったら始まるのかなーと思ってた。対象は雑誌以外の書籍、ムック、コミック、出版社系マルチメディアということなんだけど、適当に検索してみたかんじではけっこう取り寄せ不可になってるのが多いんだけど...んー、全部絶版or重版未定というわけでもないだろうに。出版社の在庫状況はリアルタイムでわかるわけじゃないからそのへんの基準がよくわからん。出版社在庫もAPIかなんかで公開してくれたらよいのにねぇ。そのへんのシステムどうなってんだろうかとか変なところが気になります。
あと納期は5〜14営業日の間で、通常の電話注文より早く大半は8営業日内に納品されるとか素敵なことが書いてあります。掛け率は通常のブックライナー経由の注文品と同じ。Webで注文が完結するし、伝票データも電子化できて検索できるしなかなかよさげな予感がしたのだけど、うちではとりあえずすぐには使わないっぽいらしい。なんでよー?残念。