ふたつのスピカ14、15

ふたつのスピカ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカが知らぬ間にドラマ化とかいうことになっていて、うれしいような、でも世間に消費されるのが寂しいような複雑な気分です。アニメ化はOKなのに、ドラマ化はちょっとというのは偏見なのだろうけど。そう言えば宙のまにまにもアニメ化だそうで、何この星ブーム。
で、15巻読み始めたら、14巻も読んでないことに気づきました(ぉぃ。宇宙学校は3年から4年に進級できるのは宇宙飛行士になれるほんの一握りだけ。一緒に辛い訓練を乗り越えてきたのに、選ばれなかった人は、それぞれ別の道を歩き出す。わかってはいても辛い現実にどういうピリオドを打つのか心配していたのだけれども、みんなそれぞれ自分なりの宇宙へのアプローチを模索して前向きな展開になりよかったです。いよいよ次の巻で終幕。