横浜ラーメン博物館

思いつきで横浜ラーメン博物館行ってきた。前から気になりつつ行ったことなかったので。国内のいろいろな有名ラーメン店が出店してるんだけど、なぜかフランスの「NARUMI-IPPUDO」とドイツの「無垢-muku-ツヴァイテ」とめずらしい海外のがあったので食べてみたけどどっちもうまい。どちらも店主は日本人で海外でラーメン店出して売れたので逆輸入みたいな。NARUMI-IPPUDOはコンソメスープっぽい上品な感じ。無垢は家系をマイルドにしたようなかんじ。

食べ比べできるようにミニサイズ(半分+α)を食べたのだけど、全力でお腹減らして行かなかったので2杯で限界。汁飲まなければ3杯は行けると思うけど汁美味しくて残すのもったいないです。あと行列待ってる間にお腹膨れる。入場料取られるので3杯ぐらいは食べないと負けた気分。でも美味しかったのでよし。