rubyの勉強してる

年末あたりからrubyの勉強してる。12月はクライアントサイドでJavaScript触ってて、その流れでサーバーサイドのNodeとかExpressとか使い始めて、もうちょっと網羅的に本でも買って勉強しようかと思ったのだけど、いや待てよと。
現実的に考えてサーバーサイドでNode+Express使ってるシステムってまだまだ少数派で、WebサービスRuby on Railsがまだまだ圧倒的に多い認識。なのでサーバーサイドの勉強するならまずは王道のRailsやって、Nodeとかやるならその後でもよくね?という気がしてきたわけです。
で、rubyは学生の頃もちょっと触ってたけどだいぶ忘れてるので、言語仕様をちゃんと勉強し直すためにプログラミング言語 Rubyを粛々と読んでる状況です。読んでて思うのだけど、rubyってこんな構文とか機能あったんやというのがいろいろ合って巨大な言語だなぁと。完結に書けるっていうのはそんだけコンテキストがデカくて暗記しないといけないルールも多いというのの裏返しな気がする。一長一短だけど。