LPICでも受けてこようかと思って着手した

Railsチュートリアルは6章の途中ぐらいまできた。あと、前回書いたようにTOEICしばらく受けられないので、空いた時間でLPICでも受けて来ようかなと思って着手した。資格と実務は違うよねーってOracleマスターとか考えれば思うけど、まぁ最低限一定水準以上の基礎教養があることを証明できるので、個人的には意味なくないとは思う。

もともとLinuxのサーバ設計・構築・保守の担当してたから基本的な前提知識はあるとは思うのだけど、本屋さんでパラパラ問題集見たらコマンドのオプションとか割りと細かいこと聞いてくる問題が多々あるので、試験対策はして受けたほうがよさそうなかんじ。普段滅多に叩かないコマンドのオプションとか覚えてないよ。よく使うコマンドでも知らんオプションは当然あるよ。manとか見れないの辛い。また複数選択で正解を全部選べとかやり方1つ知ってるだけではいけないのとかもある。基本は分かってるのであらためて教科書的なのを買って勉強するよりとりあえず問題集解きまくる作戦で行こうかと思う。

で、参考書ではないのだけどping-tっていうサイトがWeb上で問題公開してて有名っぽいので、それを合間に黙々とこなすかんじにしようかと思う。携帯からもできるので、本よりもWebのが隙間に黙々やりやすいし、間違った問題だけ出したりとかできるっぽいので、覚えたかどうかわかりやすいし。
CCNA/CCNP/LinuC(LPIC)/HTML5/OSS-DB/オラクルマスター/ITパスポート/ITILファンデーション総合学習サイト