shutdownコマンドはキャンセルできるらしい

Railsチュートリアルは7章まで終わった。ボリュームがすごいのでちょっとずつ進めてる。LPICping-tでレベル1の101をちょっとずつ解いてるけどこっちもボリュームがすごい。問題が572問ある。そもそも本試験の出題60問なんだから、572問って多すぎじゃね?もうちょっと効率的にならんの?という気はするが、まぁ記憶を定着させるということで仕方ない。今は半分弱まで終わった。やってるとマニアックな知識も付く。shutdownコマンドは-cで進行中のシャットダウンをキャンセルできるらしい。どういうシチュエーションで使うのか想像するとちょっとおもろい。シャットダウンするよー、あっ、ちょっと待ったみたいな。自分で間違えてやるのか複数人がログインしているサーバでroot権限持ってる人が複数いるのか。などなどshutdownコマンドひとつで余計なことを妄想して楽しめる。