チーム開発実践入門

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

バージョン管理、チケット管理、CI(継続的インテグレーション)、CD(継続的デリバリー)とかその周辺の問題領域の俯瞰とツールの紹介というかんじ。とにかくこの分野いろんな技術やツールが散乱しててまだまだ進化し続けてるかんじするのだけど、問題領域が広いのでそれをざーっと俯瞰してみて関連するツールで主要なもののを簡単に紹介するというかんじ。1つずつ細かい説明するには紙幅がないので、雰囲気だけサラッと流してあと興味あれば各自調べるようにというかんじのスタンス。まぁ知らない概念や単語はググれないのでポインタをいっぱい散りばめてるかんじで気になったことをあとで調べればよいんじゃないかと。読んでみて改めてモダンな開発にはほんと色んなツールの使い方覚えないとなぁという当たり前の印象を受けたのだけど、千里の道も一歩からいきなり理想型にならなくても現状よりベターを地道に積み重ねていくしかないんやろうなぁと思います。