Homebrewにコントリビュートした

Golangで書いた社内ツールをどうやって配布しようかなぁというのは悩ましい。一応Rubyの会社なので、全員がGoのビルド環境ない。できればGitHubのReleaseページにビルド済みのバイナリを添付してダウンロードさせたいところなんだけど、プライベートなリポジトリなのでGitHubの認証とかが必要。で、HomebrewにprivateなGitHubリポジトリからダウンロードする機能が欲しいなぁと思って、年末年始にbrew本体のコード読んでたら、なんか行けそうな気がしたので勢いでがっと実装してプルリクエストを投げてみた。メンテナの人にかまってもらって、レビュー指摘もらって、何回かやりとりした末にめでたくマージされた。
New feature: Allow download from private GitHub repository by minamijoyo · Pull Request #1763 · Homebrew/brew · GitHub

自作ツールを黙々と作るのもいいけど、他の人が作ってるツールにパッチ投げるのもよい。今年はコミュ力を上げていきたいのでOSSな活動は継続的にやっていきたい。