Unix本読み終わり

今日は英語の輪講のやつを読んで、あと最近ほったらかしの独習UNIXを読みきってしまう。水曜に返さねばならんので。てゆーか延長は一回しかできひんのに、返却にしてすぐ貸出にすると借りられるあたりが意味なしなんやけど。

とりあえず本を返す前に覚書。ツールのインストール法。
$tar zxvf filename.tar.gz
$./configure または ./xmkmf
$make
$make install
/usr/local/binに権限がない場合は
$./configure --prefix=/home/myname/mytool
ってなかんじでローカルな場所にインストール先を変更。

VHDLもちょっといじる。すべてのレジスタを同期で動かさずに、他のレジスタ出力をまたなあかんとこだけ非同期にして出力が8クロック内で終わるようにはなったんやけど、入力がやっぱり1クロックずれてるなあ。同じ方法で入力部分もクロックと非同期にしてみたけどうまくいかず。しゃーなしで半クロック入力をずらして8.5クロック動作wもうなんかこれでえーか。ようがんばったで俺。