gnuplotあれこれ

なんかハリポタ6 Half-Blood Princeの邦訳タイトルが知らぬ間に混血のプリンスから謎のプリンスに変更されてるんですが、なんでやろ。混血の方が響き的にかっこよくない?まぁ半尻のプリンスが一番かっこいいのはゆるぎないですがw

雪のため4連休してしまったので先週は全然研究してないですごめんなさい。とゆーわけで今日は久々研究室へ。

で、今日は全国大会の予稿に載せるグラフをgnuplotで書こうとがんばってたわけですが、なんせopnet輪講でちょっち触っただけなのでほぼ初心者。無駄に時間かかった。とりあえずWebで調べつつ輪講で使った設定ファイルを改良する。

わかったことその1。y軸のラベルが縦向きじゃなくて横向きになるのは使ってる端末の画面が文字回転に対応してないことが原因。画面出力すると横向きやけど、eps出力するとちゃんと縦向きになるという罠。なんじゃそら。

わかったことその2。すべての文字のフォントを大きくしたいときは、いちいちすべての文字のフォントを大きくするのではなく、グラフ全体の出力サイズを小さくするべし。フォントサイズがそのままで、グラフが小さくなるので、相対的に文字が大きくなる。出力サイズが小さくてもtexに貼れば自動的に引き伸ばされるし問題なし。

わかったことその3。対数軸に0をプロットしようとすると−∞に向かって真下に線を引かれる件について。0をプロットしないようにするには、データファイルの0の部分を?0に置換する。なんか理解できない記号を読み込むとプロットしないらしいので。別に?じゃなくてもいい。

とりあえず全国大会の予稿の暫定版が完成。まぁどうせ明日のミーティングでいろいろ修正入るやろーし。こんなもんでえーや。