雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所読み終わり。

雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所

北海道と本州に南北分断された日本。ユニオン軍の占領下の北海道に聳え立つ謎の巨大な塔。ぼくたち3人は、あの夏、ここからあの塔を眺めて小さな約束をしたんだ。新海誠原作の劇場アニメーションを小説化。やばいですこの完成度。原作を損なわない美しい世界。夏の空の青さや、雲の白さ、草の匂い。そして大幅に細部まで書き加えられストーリー。そしてヒロキとタクヤの心の動き。もはや完全に原作を超えてます。内容はものすごくSFなのでそーゆーのが好きな人じゃないと後半からの抽象的な世界感が辛いかも知らん。うーん、個人的には量子力学がどうとかいううさんくさい説明が気に食わない気もするんやけど、まぁなんとなくかっこよさげやから使うんじゃなく、もうちょいそーゆーところを詰めて欲しかったなぁとも思う。でも全体としての完成度がすばらしいので評価は高し。

今日は新年初研究室というわけで、全国大会原稿の手直し。先生明日までしかおらんし。もうちょい正月欲しいなぁ。

全然知らんかってんやけど、年末にWindowsに深刻な脆弱性が発見されたようで。修正パッチがまだできてないとかどーとかで。できてないなら発表するなよといつも思うわけですが。いや、正確には1/3に完成したらしいけど、現在チェック中で配布は10日だそうです。メールの画像プレビューやHTML開いただけで攻撃されるくらいかなり最悪レベルらしいので気をつけましょう。参考リンク→http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/28/news039.html