Wordにepsを貼る

テンプレがWordで配布されてるので、TeXじゃなくてWordで論文書いてるわけですが、epsをどうやって貼ろうかと。スクリーンキャプチャしてgifにして貼るのもありだが、ベクタ系のまま貼りたいと。後でわかったとこにWord2003やったらそのままepsで普通に貼れるらしい。そういうことは早く教えてくれorz

とりあえず以下Word2000でやった方法。
epsが直接貼れるわけじゃないんやけど、wmfに変換したらベクタ系のまま画像を保持できる。eps→wmf変換はpstoeditを利用。変換はイラレでもできるらしいけど、普通の人は持ってないだろうし。

http://www.pstoedit.net/pstoedit

使うにはGhostScriptとGSViewがインストールされてる必要あり。まぁepsなんて使ってる人はTeX使いなので両方入ってるでしょう。pstoeditのインストール時の注意点として、インストール構成を聞かれるところですべてのチェックボックスを外し、最小構成でインストールしないとプラグインがいろいろ入れられてうざい。wmf変換するだけならプラグインなんて不要。あとはpstoedit.exeのあるフォルダを環境変数にパスを追加しておく。で、コマンドラインから

pstoedit -f wmf name.eps name.wmf

てなかんじで変換。あとはできたwmfをWordに貼る。