理想と現実

朝イチで飛行機乗って、アテネからクレタ島イラクリオというところまで。1時間ほど。

ギリシャクレタ島と言えば、青い空、白い雲、コバルトブルーの海という地中海の素敵な楽園というイメージなわけですが、着いて外でますと
...なんか雨で薄暗く、時期もやたらと肌寒いんですが(つД`)理想と現実の違いを噛み締め、人はこうして大人になっていくのだなぁと哲学の聖地で思うのでした。

とりあえず朝の7時とかに空港についてしまったので、市内とかもなんも店開いてないだろうと、ひとまずタクシーでホテルへ。これがけっこう離れてまして20kmくらいあったりするわけですが、ホテルのHPからは行き方がわからずタクるしかないという罠です。

で、チェックインの時間にはまだ早いので、ホテルに荷物だけおかせてもらおうかと思ったら、なんか部屋今から準備してくれるとのこと。感謝感謝。で、部屋へご案内。エレベータかと思ったら、別の建物らしく敷地専用のカートだwあの中古車センターとかにあるやつ。てか、敷地無駄にでけぇ。プライベートビーチがあるらしいとかいう話は聞いてたけど、動物園とか書いてある場所があるんですがw

で、部屋に荷物を置いて、まだ朝飯食べてなかったので、近くになんかないかと散策。ほとんど店は閉まってるけど、ホテルのゲート前の商店が開いてたのでそこで怪しげなパンと水を調達。うん、とりあえず食料がすぐ確保できるということで一安心。水とかないと困るし。外で買うと2Lで0.5ユーロの水が、ホテルで買うと0.5Lで4ユーロぐらいしたりする罠。1ユーロ150円くらいなので、600円wどうみてもぼったくりです。本当にあり(ry

てか、ユーロがやたらと高いので全体的に物価が高いです。うう。がんばれ日本。超がんばれ。

で、朝飯を食うてから、そのへんうろうろするにも雨降ってるし、どうするかなぁと。市内からかなり外れた偏狭にあるのでそのへんほとんどなんもなさげ。リゾート地なので泳ぐ以外にオフシーズンは何をしろとってかんじです。時期的に泳ぐには寒いので普通にアテネで学会やってくれた方がすんごいうれしいんですが。

学会自体は月曜からで当初は土曜発の予定だったのが、飛行機がとれなかったので金曜発で1日早く来たので、実は明日も1日空きとかいう罠。今日は天気も悪いし、観光は明日にして今日はゆっくりしようということになり爆睡。移動ばっかりで、睡眠も中途半端なのが多かったし。起きたらもう夜ですが何かヽ(;´・ω・)ノ?

晩御飯は近くのレストラン兼バーみたいなこじんまりとしたところでギリシャ料理を食べる。一番有名なのはムサカというやつらしいんだけど、肉のミンチをポテトをペースト状にしたやつで挟んで焼いたみたいなかんじ。すんごヘビーなので超注意。あとスプラギってのも伝統料理らしいけど、こっちは肉の串焼きみたいなやつで、すんごい単純。てか、皿の半分くらいフライドポテト。こっちの人はお米がわりなんだろうか他のものを頼んでも、やたらと芋が付いてきます。こんなに芋いらねぇorz